養分

今日も夢見た。忘れないうちに書いておこ。髪が長くなって切り忘れた一束に電気コードのゴム?がついてる夢だった。(クソ意味なし要約)

 7秒らしい。嫌な夢を忘れるために必要な時間。目が覚めて、7秒間、今見た夢の内容と全く別の物事を考える。そうすれば記憶されないらしい。ソース不詳。覚えてない。

たしかに夢ってすぐ忘れる。生きるのに必要ないからだろうな。(むしろだからこそ意識から消し去ってて夢として出てくるんだと思う)。小学生のとかとか毎日のように夢みてたけど、朝起きた時はウワ〜!ヤッバ!ってやたら興奮して一生忘れられん!!!になるけど、昼過ぎくらいには普通に思い出せなくなってた。

夜に見る夢のこと本当に不思議だなとつくづく思っているが、大人になってからはあんまり見ない。寝てる間にものごとを考えない頭空っぽの老婆になったのもあるだろうし、夢に教えられる前に自分のこと自分でほとんど考えられるようになってくるんだと思う。だからこそ、時々夢の中で浅ましい今でも諦められない自分の願望をまざまざと目の前にかざされると、ああ〜、はい、そうだよね。。という気持ちになる。自分でも分かってるよ〜ᐡඉ́  ̫ ඉ̀ᐡと言いたいが、分かってないので、夢に出てくる。コンプレックスというと違う受け取り方をされそうだが、心の執着や恐怖心と向き合うのは難しい。なかったことにしたいものだな それも含めて今の自分だと思えば致し方ないけど、何で時間って巻き戻せないんだろ。積み上げることしかできないって本当に本当に不思議。記憶を消す方法が肉体ごと壊す以外に確実なものが一つもないのって本当にバグだよ。世の中はこんなにデジタルなのに。

まあそれはそれとして、夢って荒唐無稽なのですが、私が作ってるから、他の誰に分からなくても私にはめちゃくちゃ意味が分かる。今日の髪を切り忘れて残った束に絶縁カバーついてたのも、私には意味が分かる。昨日の夢もわかるし、その前に見た夢も分かる。それめちゃくちゃ辛いよな。なんてばかでカスでゴミで何も出来なくて弱虫で浅ましいんだろってあらためて思っちゃう。自分のことを

つらいこともかなしいことも糧にして生きていけたらいいなあと思うけど、普通に考えてまだまだ難しい 生きてる間に素敵な人間になれたらいいなあと思うけど、死ぬその時まで何もわからない いつかは死ねるし生きてる限りはいろんなことを経験してがんばろう。