また会えると言ってほしい

 

最近いろんなことあったな〜

なんだか悲しいことが多いな!まあ元気ですが!今日も元気に朝6時くらいにウォーキングしてました。昼めちゃくちゃ眠かった。

何回も何回もこういうことをしていてはダメだ〜、とやるたび思うのに、喉元すぎると熱さを忘れて(?)月日が経つと同じことしちゃう。特に夏!夏の昼間ってなんでこう、家に一人でいるとついつい懐古に浸ってしまうのだろうか 何度心に深い傷を負っても同じことを繰り返してしまうな〜まじで いや本当に記憶消したいな〜って思うことが生きていると必ず絶対少なからずあるから生きるのってそれだけで偉いな 自分より1日でも多く生きてる人のこと本当尊敬しながら生きてます。

悲しいといえば、このあいだふと冷静になって考えたら、一昨年の夏から謎に8キロくらい太っててまじで普通に考えてデブじゃん…て唖然とした。体重変動わりとあるほう、ていうか地球規模で考えればどうでもいいじゃん理論でプラマイ2キロくらいまでなら全然気にしない派なんだけど、ちりつもで8キロも増えてるとはさすがに思わないですよね…… 一昨年の夏わりとカリカリに痩せていたんだよな 自分でわからんかったけど周りによく心配されてた 毎日体重計乗ってんのにこの間突然気がついたのほんとにばかすぎ、、まじでまわりはこっちをこそ声を大にして教えてくれよ、、

本気で痩せよ!てか体軽い方が疲れないし!!って思ってるのに喉元を過ぎて今日も飲んだ後ラーメン食べてしまった まじでばかすぎ 明日以降は他の記憶全てを失ってもこの喉元の熱さだけは生涯忘れないで生きていきます

 

エルヴィスプレスリーの映画見た。書いたっけ。

f:id:loveletter2:20220726212206j:image

内容はまあよくあるとはいえ…いやかなりよくある内容すぎてあんま覚えてないな 薬物の登場しないロックミュージシャン映画を見てみたいものだなあ。そんな人いないから無理か。

内容よりこのヴィジュアルがエルグレコみがあってメチャいいな〜と思い映画画面よりつぶさに眺めた。エルグレコみあるよね?!受胎告知!

 

 

今日は今敏パーフェクトブルーを見た。視聴は人生2回目、10年ぶりくらいかと思うのですが…

f:id:loveletter2:20220726210424j:image

いや、こんなツラい映画だったっけ?! 普通にひたすら辛くて泣いちゃった。昔は怖〜!!幻想怪奇精神ホラーサイコスリラー!!!オシャ画!!!芸術性、高〜!!!!な感じで、映画としてスバラシイな〜!!!の観点で気取って観ていた気がするが、老婆の今見ると一人の女の子の身に降りかかる物語として普通に辛すぎ。ていうかまじでこんな話だったっけ。私の中では主人公がアイドルとしての自分と現実の自分の間に存在する乖離に耐えきれなくなり次第に自我を亡失していく物語……程度に記憶されていて、所々アイコニックなシーンは画で覚えていたし殺人の真相だとかも記憶通りだったけど、レイプシーン(演技ですが)とかは全然覚えてなかった。昔の私も辛すぎて記憶を消したのかもしれん。普通に若い女の子が芸能界で性的搾取されて精神崩壊する話としか思えずつらかった 芸能界・ショービジネスの闇〜……みたいなものを描いた映画だと、そういう見方もできるが、それにしてはアートに寄りすぎてるんだよな ヴィジュアルとか構成が素晴らしいというのは所見と変わらず今回も同様に思ったが……まじで老婆になり職業としての芸能人みたいなものが身近になったというか、ご時世的にも芸能人やアイドルもみんな同じ人間!ということを普通に実感できるようになったせいで、これが知ってる人だったら…身内だったら…友達だったら…家族だったら…自分の子供だったら…とか現実に引き寄せて考えちゃった。今敏さんって夭折の監督としてよく言われるけど こういう話は若いからここまで作れる映画だな〜としみじみ思ってしまったな。調べてみたらパーフェクトブルー監督当時34歳。若いのにすごいですね。

パーフェクトブルー原作昔読んだと思うんだがたしか話全然違うんだよね。アイドルの実情…的な話で言えばこっちはそれ路線だと思ったな。耳をすませばも原作漫画全然全然違うし、あたりまえだが二次創作だね。こういう系の話は最後にビューティフルドリーマーの話題にしかいきつかないのでまあいいか。

あとクレジットで大友克洋の名前みてキュンとしちゃった。ちょうどこのまえうらめしゆうすけの実写はAKIRAの金田かそれがだめならこの横浜流星がいい!!!!f:id:loveletter2:20220726214357j:imageという話永遠にしてたので、、

まじでゆうすけににてん??!!??!まじ脚長いしゆうすけに似ててかっこよすぎ(ゆうすけに似てる=世界で一番かっこよくてかわいい人類の意味)私以外の人間の目には全然似て見えないらしいので一応宣言しておくのですが、わたしには生まれた時から幽助のことがこの顔に見えてます。この横浜流星がむりなら金田しかないな それもむりならもう誰でもいいっす

 

 

あとパーフェクトブルーの話、アイドルというものにトラウマがあるのでアイドルという言葉を何度も聞くだけで結構辛い 特に懐古後のメンタルには効いた(心の闇)あの屋上のステージでリリイベしてる雰囲気、、わたしにとってはあれが、、ヴィーナスフォート教会広場なんよ、、、

 

 

 

ねます

今日は久しぶりに雨に降られたなあ 夏の雨ってこういう感じだったなと久々に思い出しました。四季や気候の細かい気付きがあると、小説を書きたいな〜って思います 最近また桑田佳祐のことしか信じられないの時期になってて毎日真夏の果実聴いてます。いとしのエリーもすきだしわたしはピアノもすき。ねます