遠い太鼓

昨日日記書かないで寝ちゃった。寝起きに書きます。

 

最近読んでる本の話しようと思います。

今読んでるのが今日の日記のタイトルの村上春樹さん 遠い太鼓。村上春樹さん、小説の著作は全部読んできてはいるんですが、これまで特別好きではなかった。ていうか村上春樹さんレベルの著名作品は好き嫌いとかジャッジする暇なく読んでしまう。これがかの有名な…っていう感じで、とりあえず社会勉強として読んでおかなければの謙虚な気持ちで読んできた。好きか嫌いかで言えば、もちろん好き寄りだけど、あまりに文章が上手すぎて好き嫌いとかの上から目線ジャッジができないな。あとは無骨な私には少し繊細すぎるな、という感想も抱かせる。男の人の書く小説って大体そうです。

で、なのですが、この度知人から大量に村上春樹さんの本もらったのが家にあって、ほとんど読んだことある本だしブックオフで売ろうかな(最悪)とか思って家に置いてあったんですけど、ちょうど読む本無くなって図書館にも行けなかったからその中で読んだことのないエッセイを読み始めました。あその前に小説もなんこか読んだかな。

さっきも書いたけど小説というもの勉強として読んできたから、別段人よりメチャクチャ本そのものが好きなわけではなくて、エッセイとかにはあんまり興味がないんですよね。これまでの人生で書籍として読んだのまじでまじでまじで10冊くらいしか無いかもしれない。中村うさぎさんのエッセイ好きでした。

なのですが、村上春樹さんのエッセイ読んでて、あらためて、村上春樹さんも小説書く時ってめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ苦しい思いして書くものなんだな〜って思った。いや、まじで、村上春樹さんの文って超上手いじゃないですか。なんていえばいいんだろ、情緒的とはまた違って透明感がある。まじで文法的にクリアーというか、ユニバーサルにクレバーな文章。(?)それでいて無機質でもないし、ロマンスじゃないのに綺麗だし、皮肉なユーモアセンスが織り込まれていて知的。なんていうんだろ、抑圧的。皮肉に関しては日本のそれより海外短編を思わせる。とにかくまじで文が統制されすぎているせいで、人間みを感じたことがなかったかもしれない。エッセイを読んで改めて、あれも朝起きてご飯食べて寝て子供から中学高校通って大人になって街に出て人混みにうんざりしたりカフェに入って注文したものが全然こなくて待ってて疲れたりする、普通の人間が書いた文なんだな〜って思ったし、書くときはひたすらつらいんだな、と思った。まじで村上春樹さん、すげ〜〜〜何で人間にあんな文章かけるな??!?!ほんとにすげ〜〜 小学生でも分かること今更気がついた。そりゃそうか…

遠い太鼓が分厚くて重いので、出かける時用に薄い本も読みたいなあと思って、これも家にあるやつで最近読み出したのが太宰治さん人間失格/グッドバイ マジのマジで中学生ぶりの太宰治さんですが、もう老婆だからなるほどな〜と思いながら読んでいる。人間失格を執筆したときの太宰治さんは40歳近く、やっぱり小説を書く男の人って繊細…というか、幼い心がいつまでもあるよなあ、と思う。そういうところが可愛くていいのかな。

昔から一度読んだ漫画・本・映像作品を二度以上見返すことが本当に本当に本当に滅多にないです。漫画はまだ何回か読むこともあるかな。音楽だけだな、意識的にほぼ必ず何回か繰り返し再生するのは。本は特に、気に入っても二度読み返すこと滅多にない。それそのものより経験が好きなのと、同じものまた見るなら知らない他のものをもっと多く知りたいと思う気持ちが強いのが理由です。でも大人になってから、時を経て読み返すのも面白いものだなと考え直しています。昔好きだったもの、今見たらたいしたことないな〜みたいなパターンもありそう。昔はそういうのはかなしいし心の中で理想の形のままとっておいたほうが素敵だなあと思ってたけど、現実を直視(言い方爆笑ですが)するのもそれもそれで人生においてはおもろいことかもしれん。まあそういう無為でおもろいことをする時間があればの話。でも無駄な時間削れば本当は時間ってしぬほどあるんですよねえ 無為なこと飽きるほどしたいな〜

何年か前に、通っていた小学校に行ったんですけど、校門がすごくすごくちっちゃくてびっくりした。昔は本当に大きな門をくぐり抜けて毎朝通っていた気でいた。廊下も超狭いし、全部がちっちゃくて、びっくりした。昔住んでいた家の周りにも行ったけど、柵がすごく低くて、入り口が小さくて、とにかくびっくりした。子供って小さいんだな、自分の内側の大きさって変わらないんで、外から見ると大きくなるんだなあと思った。懐かしかったです。

 

 

あと昨日久しぶりにブルーピリオドの続き読んだ!ユカちゃんだいすきです。

 

f:id:loveletter2:20220722085311j:image

あとあとこのあいだキングダム見た!信にガチ恋